読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紡々是好日

*ギフトお手当*産後ママと育児*日々の氣づき*マインドフルネス*無敵の世界を生きる*

家族平和への道〜産前産後の整体院をシャロムで再開します〜

つむぎ整体院は「家族平和の種を蒔く」ため、春から活動を再開しました。 その信念を実現するため、今年から場所をシャロムヒュッテに移しました。 去年私たち夫婦を温かく迎えてくれた、健二さん、朋子さん、シャロムのみんな。 歴史あるシャロムヒュッテに…

「ずっといっしょ上映会」への想い

去年1作目の「うまれる」上映会は、松本界隈の3会場で開催しました。初めての自主上映会ではあったものの、たくさんの方のご協力により、全て満員となり無事に終えることができました。どの会場も温かい空間に包まれ、とても素敵な時間を過ごすことができ…

怖がらず、勇気を出して、素直に伝えてみる。

大丈夫。 怖がらないで。 勇気を出して。 閉ざしていた感情も、傷ついた心も、 すべて、ありのままを、伝えてごらん。 傷つけたくないから、言わないんだよね。 傷つきたくないから、言えないんだよね。 わがまま言ってるって思っちゃうんだよね。 相手を想…

種まきと育児の共通点

シャロム自然農塾2017.3.21*22温床作りと種まき。温かいフカフカのベットを作り、丁寧に種を植える。その作業は赤ちゃんを育てることと、まるで一緒でした。最初は手をかけて、育ちやすい環境を作ってあげる。そうすれば、後は自らの力で自然と育っていくん…

産後2ヶ月のパパの行動を、ママは忘れない・・・。(パパ必見)

男性諸君、知ってました? 赤ちゃんの子守ってめっちゃ疲れるんですよ。 僕は泣いてたら30分が限界。 すぐ「かあちゃんまだかな〜」ってなっちゃいます。 泣きすぎるとアタフタしちゃいます。 そんな芽生ちゃんも可愛いんだけどね。 それと疲れは別でね。 そ…

自分の言動や想いが鏡となって返ってくる〜自分に対する戒め〜

人は鏡だ。 自分の本心を映し出す鏡だ。 (写真は本文とは関係なし) 嫌だと思ったことは、自分がしていたこと。 自分がしていた対応、行動、言葉の反射。 そこに感情が生まれるのは何かのメッセージ。 自分の中に見つめるべき問題や課題があるから。 自分が…

ギフトで生きるために、誰よりも自分にギフトすること

ギフトしてもお金が循環しなかったのには訳があった。 人との繋がりで生きていきたい。お金がなくても幸せになれる、と。 理想を追いかけるあまり「〜ねばならない」という縛りが生まれていた。 ギフトで生きるという想いと同時に、無意識にお金をネガティブ…

"doing"から"being"へ 〜ありのままの“わたし”を生きるというギフト〜

2017.2.15(sat) 大阪で行われた、とあるイベントに参加しました。 その名も『Give give GIFT フェスティバル』 ほぼ初対面であったにも関わらず、はじめましてな感じは一切なく、 長年連れ添った仲のような、居心地の良さを感じた。 一人一人の存在とその表…

話を聴いてもらったよ

久しぶりの東京〜 僕のヴィジョンを聴いてください!とFacebookで呼びかけたところ 7人の方に声をかけて頂き、うち5人に話を聴いてもらえました。 前々日でもこうして声をかけて頂ける方がいて 『なるようになっているな〜』と心から感謝。 聴いてくださいと…

”家族の愛”を紡ぐという使命

お母さんのための整体院を開きたい。 きっとそれは自然なことだったと思う。 日本や世界を旅する中で見てきた、家族の愛の物語。 太陽のような存在だった母への尊敬と感謝の念。 家族平和が、世界平和へとつながる。 お母さんの幸せが、子どもたちの未来を育…

父とのカルマ〜私のルーツを知る〜

私の父 父はバカがつくほど真面目で、責任感が強く、誰よりも人のことを想う人。 自分を犠牲にしてまで仕事するから、よく生気を失っている。 それでも仕事は一切妥協を許さず、そのため会社では摩擦も多い。 外食よりも母の手料理が好きで、服とかオシャレ…

かあちゃんの愛〜母乳育児編〜

母乳で育てたいというのは、女性として、母として当然の想い。 そこに多くの葛藤や嘆きを抱きながら、日々目の前の赤ちゃんと向き合ってる。 そんな妻の想いと、夫である私の想い。どちらも美しく素晴らしい。 **********************…

鬼もうち。調和へと向かう世界。

今日は節分。お馴染みの『鬼は〜そと〜、福はうち〜』 実はこれ、南から侵略しにやって来た民族(天皇家)が、もともと日本に住んでた先住民族(倭人)を追い払うための呪術的な言霊なんですって。 『日本』とは侵略してきた人たちが後につけた名前で、『大…

住所不定無職、パパになる。

1月26日、18時38分 我が家に家族が増えました 3555gのおおきくて元気な女の子 たくさんのご縁と出逢い、笑顔や感動が芽生えるように 喜びも悲しみも味わって、優しい愛が芽生えるように 芽生~めい~と名付けました お空の上からずっと見ていてくれて ベストタ…