紡々是好日

*ギフトお手当*産後ママと育児*日々の氣づき*マインドフルネス*無敵の世界を生きる*

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

怖がらず、勇気を出して、素直に伝えてみる。

大丈夫。 怖がらないで。 勇気を出して。 閉ざしていた感情も、傷ついた心も、 すべて、ありのままを、伝えてごらん。 傷つけたくないから、言わないんだよね。 傷つきたくないから、言えないんだよね。 わがまま言ってるって思っちゃうんだよね。 相手を想…

種まきと育児の共通点

シャロム自然農塾2017.3.21*22温床作りと種まき。温かいフカフカのベットを作り、丁寧に種を植える。その作業は赤ちゃんを育てることと、まるで一緒でした。最初は手をかけて、育ちやすい環境を作ってあげる。そうすれば、後は自らの力で自然と育っていくん…

産後2ヶ月のパパの行動を、ママは忘れない・・・。(パパ必見)

男性諸君、知ってました? 赤ちゃんの子守ってめっちゃ疲れるんですよ。 僕は泣いてたら30分が限界。 すぐ「かあちゃんまだかな〜」ってなっちゃいます。 泣きすぎるとアタフタしちゃいます。 そんな芽生ちゃんも可愛いんだけどね。 それと疲れは別でね。 そ…

自分の言動や想いが鏡となって返ってくる〜自分に対する戒め〜

人は鏡だ。 自分の本心を映し出す鏡だ。 (写真は本文とは関係なし) 嫌だと思ったことは、自分がしていたこと。 自分がしていた対応、行動、言葉の反射。 そこに感情が生まれるのは何かのメッセージ。 自分の中に見つめるべき問題や課題があるから。 自分が…

ギフトで生きるために、誰よりも自分にギフトすること

ギフトしてもお金が循環しなかったのには訳があった。 人との繋がりで生きていきたい。お金がなくても幸せになれる、と。 理想を追いかけるあまり「〜ねばならない」という縛りが生まれていた。 ギフトで生きるという想いと同時に、無意識にお金をネガティブ…

"doing"から"being"へ 〜ありのままの“わたし”を生きるというギフト〜

2017.2.15(sat) 大阪で行われた、とあるイベントに参加しました。 その名も『Give give GIFT フェスティバル』 ほぼ初対面であったにも関わらず、はじめましてな感じは一切なく、 長年連れ添った仲のような、居心地の良さを感じた。 一人一人の存在とその表…